読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デパス時々メンソール

死ぬまでただ生きている

デパス・ドグマチールを飲むようになるまで

f:id:yuatari:20170125233328j:plain

 

なんかこのブログ、薬の話しかしてない気がするのですが、現在にいたるまでの精神科で処方された薬を記録することを目的として綴っていこうと思います。

 

 

さすがに詳細さえ省けば「雇用契約」違反にならないだろうし、後述する業界の特定にはほぼ不可能だろうと思い、本記事をかたかたと綴る次第です。もし、特定できたとしても、僕は「絶対に認めません」。

 

2015年1月

当時、僕はとあるスナックのスタッフでした。そこは、当時でこそストレートの男性がマスターをする、カウンターだけのスナック形式の飲み屋さんでした。

 

 

f:id:yuatari:20170126001559j:plain

観光バーのオーナーさんに紹介してもらって働き口を見つけたそのスナックは、後にも不幸にも「テキーラ」好きのいわゆる酒キチのお店だったのです。営業時間からも、クラブ・ラウンジ・キャバクラなどのホステスさんのアフター向けのお店だったため、飲ん兵衛ホイホイだったわけです。

 

そこで、真冬だった当時。

 

僕は高熱ながらも出勤し、案の定テキーラを飲みましたが、高熱の影響で仕事ができず、たまたまお客さんにもらった解熱薬を飲むと記憶が飛びました。

 

気がつくと、「どうしてこんなことをしているんだろう」とすべて投げ出したくなりました。僕がいる場所は真冬の極寒の非常階段でした。倒れていました。

 

ポケットに入っていた携帯電話で当時付き合っていた彼氏に電話で助けを求めた記憶はありますが、どうにもこうにも叱咤され、意識がはっきりしたとき僕は自宅で寝ていました。その後、高熱は収まらず、それどころか両耳がもやがかかったようで聞きづらく、体も思うように動かず、「ああ、これはもしかしたら死ぬかもしれない」と思いました。中耳炎でした。

 

年明け、延々と高熱は引く様子もなく、正月ということもあり病院ももちろん空いているわけもなく、薬もなく。ただただ死んだように寝ていました。耳が機能しないことがここまでストレスとも思いませんでした。

 

その後、体調面を考慮し、そのお店をやめさせてもらい、昼職を探しました。

 

f:id:yuatari:20170126001238j:plain

『データ入力』という職種

データ入力という職種で求人がかかっているのを見たことがないでしょうか?

タイピングに自信のある僕はすぐさま面接を受け、即採用されました。

 

 

そこは、地獄でした。

 

悪魔がそこにはいたのです。

詳細は決して言わない(言えないのではなく言わない)のですが、とある口調・文章を構成し、それをもとに閲覧者に課金させるいわゆる「アレ」です。もちろん閲覧者の自分の意志で、違法性があるかないかと言われると、グレーであると僕は思います。

 

そこで、僕はバイトリーダーではないですが、中間の中間に抜擢、時給もあげてもらいました。管理者と呼ばれるポジションは蹴りましたが、その会社のNo.3には「異例の出世」と言われるほどでした。休みの日にも、その数字を送ってきたり、文章を考えたりとまさに仕事のために生きていました。

 

とあるひとはその会社を「軍隊」と呼んでいました。

 

はっきりいって、「労働基準法」なんて言葉はありません。ですが、僕が入った時は甘いと言われました。僕が入る前は、デスクに座っている従業員の椅子を蹴ったりしたそうですから、まさに「お察し」ですね。

 

そこまでならお金のためと思い、がんばれましたし、この記事も書くことがありませんでした。

 

 

事は起きました。

 

上司がバイトの女の子と付き合いだしたのです。隠しているつもりだったのでしょうが、それがバレ、社内風紀も崩壊。(依怙贔屓が容易に想像できたし、事実依怙贔屓はあったので、社内のバッシングは恐ろしく視覚的に分かり得ました)

そして統括に僕が監視役に抜擢され、何かあればすぐに報告をするように命令され、且つ上司との板挟みに置かれたのです。

 

正直、本気で部署内の雰囲気改善には全力を注ぎました。口調、教え方、数字。わからないことだらけから人へ教える立場に。効果的なものも提供しました。

 

元彼氏にDVを受けたとき、我慢しつつも溢れる涙を抑えながら出勤することもありました。私生活を犠牲にし、お金のためにひたすら働きました。痣だらけで出勤もしました。でも彼のことが好きだった、それに比例するように僕の心は確実に蝕まれ、仕事も正直限界がきていました。

 

見切り

 

前述の通り、風紀的に最低な職場なので、バイトが飛ぶなんてことはザラなのです。

その理由も様々なのですが、罰金制度が大きな要因ではないでしょうか。

 

お給料面では、正直今の倍近くもらっていました。寝る以外のほとんどを仕事に費やしたのですから当然の金額です。当時僕は数ヶ月のあいだに、同棲していた家の家賃・光熱費・ネット代・相手の携帯電話料金でさえ出しました。それでも足りませんでしたが。

 

もう擦り切れる寸前でした。

 

付き合っていた彼への依存、彼の心ここにあらずで新しい恋愛を始められ、さらに彼は家に他人を入れ行為をし、誰が味方なのかさえもわかりませんでした。信頼できる相手なんて、もういないんじゃないかと自暴自棄にもなりました。

 

そして、ある日出勤し、いつもどおり仕事をしていました。

 

新人さん3人を相手に指示を出していたですが、後ろのデスクにいる上司は彼女とべたべた、統括は数字しか見ず、新人の暴走を止めようにも前線に行かせ、大失態を僕のせいにされたのです。僕は言いました。「新人にいきなり売上に直結させる作業ははやいから、売上を左右させない部分で慣れてもらってからにしてほしい」。

 

上司は、こう切り替えした。

「早いうちに慣れておかないと、成長しない」

 

結果は新人が「だめだといっていること」をわざわざ連発、意思疎通もできず、すべて終わってからの確認、最終的にすべての責任を僕に持ってきたのです。

 

ふざけるな。投げたら投げっぱなしで人のせいにするなんてとんでもないと思い、即日辞めてやりました。キレにキレまくっていたので、「然るべきところに報告する」といってやりました。労基だろうが、ライバル会社だろうがなんであろうが僕にここまで喧嘩をふっかけておいて、ただですむと思ったら大間違い。そして給料を振り込まなければすべてばら撒く勢いで脅しました。

 

結果、給料は振り込まれましたが、やつれきった僕はまさに満身創痍で、薬を飲みまくりました。言動や行動がおかしいとは気づかなかったんだろう。なぜなら元彼も、新しい好きな人に振られたあとだったから。自分のことしか考えていなかった。お互いに。

 

どんなに絶望だったか。

 

僕はなんのために毎日12時間以上働き、その給料のすべてを生活費にまわしていたのに、そのあいだにされていたこと。期待をかけておいて最後のボロ雑巾のような扱いを受けた僕の気持ちなんて、数字の前では無力でしたし、彼の心の中にはもう福沢諭吉としか見えてなかったのでしょうか。

 

f:id:yuatari:20170126001416j:plain

精神科へ

 

f:id:yuatari:20170126002506j:plain

適応障害ですね」

 

医者はそういいました。

 

当時僕は、吐き気と体力もなくなっており、毎日死ぬことを考えていました。死ぬまでに恨んでいる組織・人間すべてを道連れにしてやろうとも考えていました。社会的に殺そうとも考えていました。

 

「あなたに必要なのは、休養です」

 

医者はそういいました。

 

そして、過去には統合失調症にも使われたと言われる「ドグマチール」そして「デパス」を処方されました。効き始めた時のご飯が何よりも美味しく感じました。おかげで太りましたが(笑)

 

適応障害は基本的に、問題のある場所から変われば緩和されるものとされています。

 

 

今、僕はドグマチールから某SSRIにかわり、デパスのほかにソラナックスを飲んでいますし、またアモバンも飲んでいます。

僕は、まだ、適応障害なのでしょうか?

 

 

f:id:yuatari:20161029005433j:plain

 

パキシルアレルギー

RADIO CRAZY参戦レポ

悪夢記録